人気ブログランキング |
ブログトップ

リコッタのTSFゲーム製作日記

ricottatsfgame.exblog.jp

ひっそりと全年齢向けTSFフリーゲーム製作の進捗を綴ります

短編公開

こんにちは。

勢いで作った短編『リボンと勇気と英雄と』が完成しましたので公開させていただきます。

全年齢向けなのでえっちな展開は控えめ。難易度も全体的に低めですが、一部ノーヒントでは厳しいものがあるかもしれません。

d0385019_22545538.png






ダウンロードはこちらからどうぞ。
PASS:tsf

このゲームでは不意のタイミングでバッドエンド行きになる事があります。こまめなセーブを推奨します。

また、ギミックの一環としてシンボルエンカウントによる戦闘が数回発生します(ランダムエンカウントはありません)。

敵の行動は固定なので、適切な装備・行動で勝利を掴みましょう。



不具合がありましたら対応いたしますので、コメント欄にお願いいたします。



※注意事項
:一部のギミックで、海外の方には解読が困難なものが混じっています。

該当ギミックに関しましては、後日キーワードをこの記事に追記させていただきます。

また最終決戦に関してもノーヒントでは厳しい方もおられるかと思いますので、需要があれば後日そちらの追記も考えています。


8/10追記:やはり海外からプレイしてくださってる方には厳しいギミックなので、ヒントではなく答えを直接書いておきます。

PCのパスワード「succubusqueen」

8/11追記:Ver1.01に差し替えました。変更点は以下の通りです。

・キツネミコの痕跡が現れる前触れのイベントを追加。
・ラストバトルにリトライ機能を追加。また、一度以上リトライした場合にイベントのスキップができるよう変更。

8/15追記:Ver1.02に差し替えました。軽微なバグを修正しました。内容の変更はありません。

※Ver1.01以降の注意事項:基本的にVer1.00からのセーブデータの引継ぎは可能ですが、【キメラナース撃破~キツネミコの痕跡発見】の間でセーブしているデータの場合、地上B区画でゲームが不自然な挙動をします。ご注意ください。

by Ricotta-TSF | 2018-08-09 21:20 | TSFゲーム公開 | Comments(35)
Commented by storm at 2018-08-09 23:50 x
こんにちは。
あなたはいいゲームの人。
少し日本語わからない。
PCパスワードがなんですか?
ありがとう。
Commented by storm at 2018-08-09 23:59 x
大丈夫、ゲームのファイルの中に見つかった。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-08-10 00:00
>>storm様
ゲームのダウンロード、ありがとうございます。
海外の方にもプレイしていただけて嬉しいです。
PCのパスワードは日本語のキーボードがないと解けないものとなっていましたので、答えを記事に追記させていただきました。
Commented by Alice at 2018-08-10 19:27 x
韓国のプレーヤーです
ダウンロードしたその場ですべての種類のエンディングを見ました。
素敵なゲームありがとうございます。

外国のプレーヤーを配慮した案内もありがとうございます。

The Gospel of the Goddessの次のアップデートも期待しています。

これからも素敵なゲームを期待します!

日本語はよく分からないから翻訳機を使用しました。 ご了承ください
Commented at 2018-08-10 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-08-11 00:54
>>Alice様
ゲームプレイありがとうございます。
韓国の方にもプレイしていただけて嬉しいです。
今後も頑張ってゲーム製作を続けていきますので、次の作品を楽しみにしていただければと思います。

>>ななし様
こちらもプレイありがとうございます。
ゲーム内容についての要望をいくつかいただきましたが、ラスボス前の会話の方は対応させていただきました。
それとPCパスワード等のギミックに対するご意見ですが、今作では現状のままとし、次回作以降の参考にさせていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
Commented by ㅇㅇ at 2018-08-11 20:34 x
主人公の女性化がもっと進行され、ファッション雑誌を見ながら憧れたり、鏡を見ながらリボンをムチは、システムメッセージがあって。 艦艇で準備されたセラボクを着てギャルグェインになる・エンディングがいないかと思いました。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-08-13 21:46
>>ㅇㅇ様
プレイしていただきありがとうございます。
女性化の進行度によって内容が変わるイベントも見ていただけたようで良かったです。
今作は少々雑な作りとなってしまいましたが、それを反省しつつ次回作を製作して行きたいと思います。
Commented by ekbap at 2018-08-14 00:51 x
韓国でおもしろくしているプレーヤーです。もしかしたら、最初に怪人を打ち破っpcに入力漢字パスワードのヒントをもう少し得ることができますか?文字を到底ローマ字で13文字に減らさないします。(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾
Commented by kurarrisa at 2018-08-14 09:16
お疲れ様です!いいゲームだよ
図書館でThe Gospel of the Goddessなどゲーム関連の本を発見しました lol
でもPCパスワードの解明はちょっと難しい
戸→と 名→めい 楚→そ 粉→こな 棚→たな 胃→い どこか違いますか?
Commented by mo-no at 2018-08-15 23:33 x
初めまして。
リボンと勇気と英雄と、プレイさせて頂きました。
今までTS時の精神面はあまり意識していなかったのですが、精神の女性化…とても良いものですね…。自分の身体の方に引っ張られ、無意識のうちに女性らしい思考になっていく、という事に妙に抗い難い魅力を覚えました。心の内で何かが目覚めそうなのを感じております。
非常に良い作品でございました。ありがとうございます。

唐突に長々と大変失礼致しました。
今後もひっそりと応援しております。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-08-16 00:17
>>ekbap様
プレイありがとうございます。
PCのパスワードですが、他の方への返信コメントでも書いたように日本語のキーボードがないと解けない仕組みとなっており、海外の方へのフォローとして記事内に解答を載せてあります。よろしければそちらをご覧ください。

>>kurarrisa様
こちらもプレイありがとうございます。
ekbap様と同じ質問内容ということで繰り返しになってしまいますが、この記事内に解答を記述してありますので、そちらをご覧いただければと思います。

>>mo-no様
応援ありがとうございます!
今作では主人公の性格付けを強く行っているので、「変わっていく部分」と「変わらない部分」の線引きをかなり意識して製作しました。今作の製作過程で得たものを、反省部分も含めて次回作に生かしていきたいと思います。
Commented by 通りすがり at 2018-08-18 18:45 x
こんにちは。楽しくプレイさせていただきました。
ただ、ラスボスだけがどうしても倒せません。回復手段がないと倒せなさそうなのですが、その回復手段がわからずあちこちさまよっております。

頑張って倒して、残り2つのエンディングも楽しませていただきます。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-08-18 20:30
>>通りすがり様
プレイありがとうございます。
回復アイテムについてですが、地上区画・集会場奥にて、特定の手順を踏む事で入手可能となっております。
もしアイテムそのものが入手済みである場合は、戦闘中に消費アイテムとして使用できますので、あとは頑張ってラスボスに挑んでいただければと思います。
Commented by 通りすがり at 2018-08-19 12:10 x
了解です!

部品が足りないと言われているので、頑張って探してみます。
Commented by TSF好き at 2018-08-20 21:30 x
はじめまして、
ゲームを楽しくプレイさせていただいております。
僕は精神がじわじわ変わっていくTSFが大好物なので、近年稀に見る良質なTSFゲームをプレイすることができ非常に幸福です。
なので、エンディングは是非コンプリートしたいのですが、
どうしてもラストの回復アイテムが「部品が足りない」と言われ入手することができません。

1週間さまよっても見つけることが出来ずにいるので、もしよろしければヒントをいただきたいのですが、可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-08-21 01:43
>>通りすがり様
そこまでくればエンディングまであと少しです!頑張ってください。

>>TSF好き様
プレイありがとうございます。
最後のボックスを開けるための部品ですが、地下区画の部屋に2個、地上区画の部屋に2個の、計4個隠されています。
全てのものが箱に入っているとは限りませんので、不自然な場所を調べてみると何かわかるかもしれません。
頑張って見つけてみてください。
Commented by TSF好き at 2018-08-21 20:15 x
ヒントをくださりありがとうございます!
無事エンディングをフルコンプできました。
最後の部品での苦労はありましたが、
すばらしいゲームでした。
ありがとうございました!
先生の次回作を楽しみにお待ちしております
Commented by める at 2018-08-22 16:40 x
ゲームプレイさせていただきました。段階的に精神が変化していくの、いいですね。
これからも応援しています。頑張ってください。

ところでつかぬ事をお聞きしますが、作者さんはTwitterとかはやられていないのでしょうか。もしやられているようでしたらフォローさせていただきたいのですが。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-08-22 23:38
>>TSF好き様
エンディングコンプおめでとうございます。
次回作…というか先に製作していた「女神の調べに生贄を」の完成はだいぶ先になりそうですが、楽しみにしていただけると嬉しいです。

>>める様
プレイ&応援ありがとうございます。
ツイッターの方ですが、現時点ではやっておりません。
理由としましては、第一に繁忙期にはツイッターを覗く時間が殆ど無くなってしまうというのがあります。
また、ツイッターの情報量に流され、自分の作りたいものがぶれてしまうのを危惧しているというのも少しあります。
ですので、現時点ではツイッター等は始めるのが難しいということを、この場を借りて申し上げます。
Commented by VB at 2018-09-10 22:55 x
全エンディング見れました。女の子の身体に心がどんどん引きずられていくのに気付く度に焦る様子が可愛いいですね。エンディングの違いも、心を男のまま保ち続けたことでようやく元の身体を取り戻すのと、心が女になっても自分の中にある正義の芯は絶対に変わらないというのもどちらも楽しめました。
あと縮小化、私も大好きです。でもこのシチュエーションを取り扱ってくれる人自体あまり多くないですし、更にはツクールで再現するのはハードルが高いと思います。そんなこともあって巨大化縮小化装置とか妖精化エンドが見れて嬉しかったです。妖精の姿すごく可愛かったですし。前作でも4人とも妖精化できちゃったり、おまけ部屋で縮小化して遊んだりしてました。ゲームとして取り入れるのは難しいのはよくわかりますので、どうしても限定的な扱いになってしまったとしてもシチュが存在しただけで感激しています。もし今後も機会があれば是非見てみたいですね。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-09-12 23:47
>>VB様
こちらの作品もプレイしていただき、ありがとうございます。
精神面の推移の描写が上手くできたかどうか不安でしたが、ご満足いただけたようで嬉しいです。
縮小化に関しては素材等との相談になりますが、何らかの形で今後の作品にも入れるかもしれません。その際はぜひプレイしてみてくださいね。
Commented by VB at 2018-09-13 20:08 x
>>リコッタ様
お返事ありがとうございます。
もしも素材や仕様の関係とかストーリーやコンセプトに合わないとかであれば無理にねじ込む必要はないです。制作者さんの納得のいくものを作るのが一番ですので。
ともあれ女神の調べの続きも、今後の作品も期待して待っています。今度は人魚化もありそうなので個人的にはそれが今一番楽しみですね。

あともう一点だけ、前作も今回の短編も顔グラのパターンや立ち絵などのイラスト、変身したキャラチップなどがとても可愛くて良かったです。特に前作のおまけ部屋は全員分のパターンや他の未使用キャラ設定などが多く用意されていて驚きました。
これらは公式の配布素材だけでできるものなのでしょうか?一部は見つけましたが。それともご自身で製作されているのでしょうか?特に表情変化とか、妖精化や縮小化のキャラチップなどどうやってるのか気になります。私もちょっとツクールを弄り初めているのですが、もし差支えないのであれば参考までにご教授いただきたいです。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-09-16 00:43
>>VB様
製作の件、お気遣いありがとうございます。お言葉に甘えて、自分の作りたいものを作っていきたいと思ってます。
素材の件ですが、おまけ部屋の未使用キャラは殆どがツクール公式の有料素材となっております。
また、リーンやレイなどのメインキャラの素材は、男性時はデフォルトのジェネレーター素材、女性時は「ツクマテ」というツクール素材サイトにてR-F様が公開している「ガールズジェネレーター」を使用して作成しています。
縮小化に関しては「Ralpha」というリサイズソフトが綺麗に縮小できるので、それを使用しています。
Commented by VB at 2018-09-16 15:22 x
>>リコッタ様
ありがとうございます。まだまだ初心者なのでとても参考になります。
次回作の制作もうまくいきますよう応援しています。
Commented by アネ゛デパミ at 2018-09-23 21:03 x
香ばしいハッサク(情報感想板の変な人)のことは無視しなよ~
気にすることないように私もこのタイミングで感想を述べますが、
実を言うと、私、軽いノリでやったゲームなのに、
ラスボスとのやり取りになんか来るものがあって、
悔しかったですもの、(軽いノリじゃなければ素直にウルっときたかも)
あと、なにがとは言いませんが、いろいろと性癖にも……
きましたね。ウルっと。
Commented by Ricotta-TSF at 2018-09-24 23:42
>>アネ゛デパミ様
感想ありがとうございます。
掲示板の方、先ほど拝見しました。お気遣い重ね重ねありがとうございます。
とはいえ、この作品は自分でも少々反省点の多い作品だと思っていましたので、かの書き込みも意見の一つとして今後の作品製作に生かしていきたいと思っております。
Commented by ryuu at 2018-10-30 21:59 x
PCパスワードの解明が難しい
戸→to 名→na 楚→so 粉→kona 棚→tana 胃→i
同じ文字は繰り返すのか返さないのかわからない
Commented by Ricotta-TSF at 2018-10-30 22:08
>>ryuu様
プレイありがとうございます。
当該パスワードですが、手元に日本語のキーボードがないと解明が難しいものとなっております。
もしない場合は、この記事の中に解答を書かせていただいておりますので、そちらをご入力ください。
Commented by ryuu at 2018-10-30 22:15 x
はい、手元に日本語のキーボードがありません
Commented by Ricotta-TSF at 2018-10-30 22:21
>>ryuu様
プレイ環境の情報、ありがとうございます。
それでしたら、この記事の本文の下部に小さい文字でPCのパスワードが書かれておりますので、そちらをそのまま入力してください。
Commented by ryuu at 2018-10-30 23:59 x
ありがとうございます
Commented by ボルドー at 2019-03-01 17:55 x
楽しくプレイさせております
レバーの上げ下げが解けないのですがどうすればいいですか
Commented by Ricotta-TSF at 2019-03-01 21:02
>>ボルドー様
プレイしていただきありがとうございます。
レバーに関しましては複数の解き方がありますが、最短のものは「初期状態から緑2回、黄1回」となります。
Commented by ボルドー at 2019-03-02 01:43 x
ありがとうございました。クリアできました。