人気ブログランキング |
ブログトップ

リコッタのTSFゲーム製作日記

ricottatsfgame.exblog.jp

ひっそりと全年齢向けTSFフリーゲーム製作の進捗を綴ります

生存報告

お久しぶりです。リコッタです。

長い間更新が停止してしまって本当に申し訳ありません。

数ヶ月エキサイトブログにログインしていなかった影響で、コメントが負荷軽減の為に自動で非表示になってしまってました。

以下現状報告と今後の活動について記載させていただきます。

今回はゲーム制作に関する内容ではありませんので、それでもいい方はこの先に進んでください。




まずは8月を最後に更新が停止してしまっていた理由ですが…

9月に入ってすぐの頃、両手に慢性的な痺れを感じるようになり、キーボード操作がしにくかったので、治るまではPCを起動しないようにしていました。

初めのうちは軽度だったので病院には行かず様子見していたのですが、日を追うごとに痺れから麻痺に近い症状に変わっていってため、10月末に整形外科を受診したところ、『肘部管症候群』という神経障害と診断されました。

『肘部管症候群』は、それほど重くなく誰にでも起こり得る障害だそうですが、手に負担をかけると治りづらくなる為、完治するまで極力手を使わないようにしつつ投薬治療をしていました。

その甲斐あって、12月に入る頃には症状はほぼ治まりました。

ただ身体は本調子に戻ったのですが、数ヶ月のブランクの影響でモチベーションがガタ落ちしてしまい、治ってからもほとんど何もしていない日が続いてしまっているのが現状です。

ですので、今回のブログ更新をきっかけにしてもう一度一念発起したいと思います。

今年最後の更新がこんな内容で申し訳ありませんが、今後もよろしくお願いします。


それでは皆さんよいお年をお迎えください。

by Ricotta-TSF | 2020-12-31 23:55 | その他 | Comments(8)
Commented by 名無し at 2021-01-01 01:11 x
まさかご病気だったとは...リコッタさんのゲームはずっと楽しみにしていますが、お身体が第一です。新しい年となりましたが、これからもまずはご無理のない範囲で続きを制作していただければと思います。ご報告がきけて良かったです。ありがとうございます。
Commented by 雪女 at 2021-01-01 12:07 x
体が最も重要ですよね、快癒を願って
ところが、気になることボイスはどのように取得しましたか?
まさか声優にお金を払って得をリドないだろう
Commented by かなや at 2021-01-01 19:36 x
あけましておめでとうございます。いつも楽しませてもらっています。
最近「Tenacious Slayers Fantasia」の丸パクリ習作を作成しているのですが、敵が止まる件「RPGツクールと数学のブログ」様のアクションRPGの基礎(3/4)の記事にある「◆スクリプト:this.character(0).unlock();」のつけ忘れでないでしょうか。
もし既に試されていたら申し訳ないですが、ご参考になれば。
Commented by Ricotta-TSF at 2021-01-03 23:33
>>名無し様
ご心配をおかけしました。
身体の方はすっかり元通りになったので、あとはどうモチベーションを上げていくかという感じになっています。
差し当たっては「Tenacious Slayers Fantasia」のバージョンを0.90から1.00に上げることを目標にしていこうと思います。

>>雪女様
コメントありがとうございます。
ゲーム内のボイスですが、ツクール公式ストアにて販売されているものを使用しています。
ピッチ変更等を行えば同じ素材でも変化を付けられるので、重宝しています。

>>かなや様
ご指摘ありがとうございます。
敵が止まる件、その方法はまだ試してなかったので、後ほど試させていただきます。
ゲーム制作、お互い頑張りましょう。
Commented by アネ゛デパミ at 2021-01-11 17:41 x
よかっった!!
生きてた! それだけで私達は待ち続けられる!
Commented by アスパラガス at 2021-02-08 18:19 x
あけましておめでとうございます!(劇遅)
復活されたようで良かったです!The Gospel of the Goddessの続き待ってます!!
Commented by LordHero at 2021-02-08 23:30 x
お久しぶりですが、私のことを覚えていますか。
ブログの更新が止まっているのを見て、仕事を谛めたと思っていましたが、お帰りを待っていました!
体調を崩されているとお聞きし、大変心配しておりますが、復帰されて嬉しいです。
私はあなたが新しい作品を完成するのを見てとても興奮して、同時に私もあなたの作品が展覧会で良い成績を収めることを望みます!
体調が回復したら、『the gospel of the goddess』を急いで更新してもらいたいと思います。もう魔物の女の子を見るのが待ちきれません。ハハハハハハ
私はとても日本語が得意ではありませんので、これは翻訳辞書を利用して作成したものです。もし理解が難しいなら、申し訳ありません。
Commented by Ricotta-TSF at 2021-02-17 00:36
>>アネ゛デパミ様
大変ご心配をおかけしました。
早めにTenacious Slayers Fantasiaを完成させて、女神の調べに~の政策に戻れるよう頑張らせていただきます。

>>アスパラガス様
あけましておめでとうございます。
先述の通り、なるべく早く女神の調べに~の制作に戻れるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

>>LordHero様
お久しぶりです。いつも応援ありがとうございます。
今は低速更新ですが、なんとか少しずつ作業を続けられているので、早くモチベーションを回復して本調子に戻していきたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード